Chromeアップデートで常時HTTPS化が本格化
こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。
ワールドカップの熱い戦いが終わったら、暑い日が続くようになりました。
さて、今月は、そんな暑さ対策を含めていろいろな話題を届けします。
Contents
Chromeアップデートで常時HTTPS化が本格化
先月のニュースレターでお知らせしたように、ブラウザソフトのグーグルChromeが7月のアップデートで、HTTPS(SSL)ではない全てのページに対して「保護されていません」という表示を出すようになりました。
これまでは、問い合わせフォーム、購入時の個人情報や決済情報の入力が求められるページについては警告が表示されていましたが、今回の変更で対象が全てのページに変わったのが大きな点です。
▼いまや常時HTTPS(SSL証明書)は、あれば安心から必須に!
国内でも常時HTTPS化への対応は急速に進んでいますが、海外はさらに進んでいます。海外との取引がある企業では、既に必須の状況になっている訳です。
さらに、グーグルのHTTPS化への対応はまだこれで終わりではありません。
今後登場する予定のChrome(バージョン70) では、
「」という赤のアイコンと文字による、もっと強烈な警告表示に切り替わることが既にアナウンスされています。
こんな警告が出される前には対応をしておきたいですね。
▼常時HTTPS対応は証明書購入だけで良い!?
常時HTTPS(SSL)への切替えについては、SSLサーバー証明書の購入と導入・設定が必要です。また、ホームページ内のリンク先の書き換えが必要な場合があります。(WordPressのようなCMSを使っているケースでも過去に作成したページや記事内の画像などのリンク先の書き換えが必要になります)
ピーシー・ブレインでも、常時HTTPSへの対応をサポートしていますので、お気軽にご相談ください。
なお、Chromeのバージョン情報は、
[ヘルプ]-[Google Chromeについて] で確認できます。※Chrome 68が最新バージョンです。
人だけでない暑さ対策。情報機器も気にかけて!
最高気温が41度を超えるような猛暑が続いていますが、暑さ対策が必要なのは人間だけではありません。
▼機器の動作温度
機器の動作時の保証温度を知っていますか?多くのパソコンやスマートフォンでは、0(もしくは10)度~35度の範囲です。最高気温の方が高いですね。
パソコンやネットワーク機器などのコンピュータ機器は暑さに弱いものです。
トラブルの起きないようにこれらの機器にも十分に気をつけましょう!
▼暑さ対策のチェックのポイント
- 直射日光があたるような暑い場所には置かない
室温が低くても日光で温度は上昇します。動かすことの少ないデスクトップパソコンやサーバーは、日当たりを考えて配置されているでしょうか? ファイルサーバーのように稼働させたままの機器は、空調の切れている日時があることも考えて配置しましょう。
- 空気の流れを確保する
多くのパソコンやサーバーは空冷なので、空気の流れが必要です。
空気取り込み口やファンなどがほこりまみれになっていると、流量が低下し、内部温度が上昇してしまいます。室温が低くても、機器内が冷えなくては意味がありません。
もし、ほこりが溜まっているようだったら、掃除機などで吸い取る・拭き取ってスムーズな空気の流れを確保しましょう。また、書類や備品などで空気口をふさいでいないかも確認しましょう。
なお、スマートフォンなどはスマホケースによって熱がこもることがあります。
本体が熱く感じるようであれば、スマホケースを変えても良いでしょう。
▼暑さだけではない強敵「雷」には要注意!
夏は、暑さに加えて、雷雨も多い季節です。
落雷による停電はもちろんですが、実は落雷の影響で発生する「サージ」と呼ばれる瞬間的な高い電圧にも注意が必要です。私自身もサージ原因で機器をダメにした経験があります。
対策としては、雷が近づいてきたら電源をオフにして機器のコンセントを抜くのが確実ですが、業務中にこのような対応をするのは実際には難しいでしょう。代わりに、サージを遮断する機器を電源ラインに入れる方法があります。「サージ対応タップ」というような名前で探せば、対応製品が見つかります。OAタップの代わりに使うようなもので使い方はカンタンですが、保護効果は十分あります。
なお、雷サージは、電源ラインだけでなく、ネットワークケーブルなどを経由して伝わることもあるので、通信・ネットワーク機器の保護も忘れないようにしましょう。
サポート便り
ここでは、お問い合わせをいただいた中から比較的多い相談やお役に立てそうなことを取り上げます。
▼PCの動作が遅く感じる
パソコン関係の悩み・相談でもっとも多いのが、この類いの相談です。
一般的な傾向としては、利用開始時から時間が経つと、その間にアプリをインストールするので、同時に動作するプログラムが増えることで処理速度が落ちてきます。
そんな時の対応としては大きく次の3つになります
- 不要なアプリ・プログラムをアンインストールする
インストールしてみたもの使っていないソフトが残っていたらアンインストールしましょう。アプリ・プログラムの一覧で日付順に並べると使っていないものを見つけやすくなります。
必要になったらまたインストールすれば良いだけです。 - リフレッシュ(再インストールする)
PCを以前の状態に戻すのがやはり効果的です。
なお、Windows10では「個人用ファイルを保持する」というオプションを利用すると、削除されたアプリの一覧が分かるので、再度環境を構築する際に便利です。(アプリは削除され、設定も戻るので再設定は必要です)なお、操作の前にはバックアップは必須です。 - 買い換える
ある程度期間が経っていれば本体を買い換えるという方法もあります。
体感速度はCPUよりもディスクへのアクセス時間によって大きく変わります。
ですので、ぜひ「SSD」を検討してください。SSDはハードディスクよりも圧倒的に高速な記憶装置です。
ただしハードディスクに比べると、容量が小さいものが多いので、利用状況に合わせて選択してください。
▼スマホでもメールをチェックしたい
普段PCで見ているメールを、外出先などでスマホでもチェックする方法です。
いくつかのやり方はありますが、大きくは次の通りです
- スマホで使っているメールに転送する
受信だけできればOKの場合は一番カンタンな方法です。フィルタリング設定には注意が必要です。
- スマホのメールアプリでPCと同じように受信する
最近のメールアプリはPCと同じように使えます。メールサーバーの設定情報が分かれば、2端末からの送受信も可能です。なお、メールはサーバーに残しておく必要があります。 - クラウドのメールサービスを利用して、そちらに切り替える
Google Apps や Office365にメールサービスを切替えてしまえば、いろいろな端末で全く同じように利用することができます。全社導入が難しく個人的に対応したい場合でも、GmailやOutlook.com のようなサービスを利用することでクラウドのメール環境を使うことはできます。ただし設定が少しややこしくなるので、詳しい方にアドバイスしてもらう方が良いでしょう。
スタッフのツイート
【藤井】
この暑すぎる夏に「当たり」の調味料を見つけましたのでご紹介します。
キューピーの「かんきつハーブ コブミカンの葉&レモングラス」です。
スーパーのエスニックコーナーに並んでいることが多いと思うのですが、トムヤンクン好きなら買っておいて損はありません。
かけると何でもかんでも手軽にアジアンダイニングになります。
私はトマトとナスのマーボー丼に使ったのですが中華のつもりが一振りで一気に南下です。このソース自体は辛くは無いのでタバスコなどと組み合わせて使うことをおすすめします!
【瀬川】
暑くなってきて、週末はバーベキュー三昧です。昼から飲むビールは格別ですね。変わり種で美味しいのが「焼きバナナ」と「ズッキーニ」です。
焼きバナナは皮のまま焼いて皮が真っ黒に焼きあがったら皮をむいてオリーブオイルをかけます。ズッキーニは上にチーズをのせて一味と醤油をたらします。どちらも絶品なのでお試しあれ。
【田島】
暑中お見舞い申し上げます。
そう書き出すハガキも、もうここ何年も出していません。
離れた田舎の家族とも、電話ひとつメール一つでことが済んでしまう時代ですが、読むときも書く時も相手の顔を想う手紙は、大好きです。
「既読スルー」なんてものを気にせず、楽しむ手紙をまた誰かに出してみたい今日この頃です。
【青木】
先日、隣家に回覧板を回して帰ってきた夫の短パンにセミがついてきました。
「ひぃ!!」と飛びのく私、「とってー!!」と叫ぶセミ嫌いの夫、嬉しそうに家の中で虫取り網を振り回す息子、兄を応援して奇声を発する弟、大パニックでした。セミは悪くないのですが…せめて家の中は勘弁してほしいです。
【高田】
先日、大腿部骨折で入院していた主人が退院しました。
待ちかねていた我が家の猫けんちゃんは、嬉しくて足元にじゃれつきます。
まだおぼつかない足取りの主人は、「危ないからあっち行け!」などと言いつつ、何だか嬉しそう。トイレに行けばドアの前で待っているし、シャワーを浴びれば姿が見えないのでお風呂場でニャーニャーないています。
そんな様子を見ながらニコニコしている今日この頃です