加速する常時HTTPS 化
こんにちは、ピーシー・ブレインの高山です。
新型iPhoneが発売になりました。私は、6S plus を使っているので、今回のiPhone Xに興味があります。最新の顔認証はいったいどうなっているのでしょうか・・・ Xの発売はまだ少し先になりますが気になりますね。
さて、今回はWebサイト関連の話題を中心にお届けします。
Contents
加速する常時HTTPS化
インターネットサービスの通信経路の常時暗号化、常時HTTPSあるいは常時SSL(AOSSL)が、着々と進んでいます。
Google やAmazonは早い段階で対応し、国内でもヤフー!が今年の3月には全サービスの対応完了をアナウンスしています。さらにEC大手の楽天市場も6月末を期限に各店舗へ対応を要求する通知を出していましたので、現状ではほぼ対応が完了したような状況になっているはずです。
■常時HTTPS化とは?
HTTPSとはホームページやWebサービスを利用する際に端末とサーバーの間で送受信されるデータを常に暗号化して通信する方式です。(暗号化しない方式はHTTPといいます(「S」が無い)
これまでは、ログインやカード情報、個人情報などを送信する一部に限って暗号化していたケースが多いのですが、それをサイト全体に適用したものが常時HTTPSです。
■常時HTTPS化が進む背景
HTTPS化することで通信経路が暗号化されるので、安全性は高まります。
実は、常時HTTPS化が必要となってきた背景の一つに公衆無線LAN(Wi-Fi)の普及があります。無線LANは有線での接続に比べて、仕組み上盗聴されやすく暗号化されていない通信(HTTP)の場合は、その内容を盗み読まれてしまう可能性が高いことが指摘されています。
その点、常時HTTPS化されているサイトとの通信はすべて暗号化されているため、盗聴されても内容を解読されることはありません。
■常時HTTPS化にする理由
いち早く自身のサービスのHTTPS化を進めたグーグルですが、さらに次のような取り組みを進めています。
- 検索エンジンでのHTTPSシグナルの採用
※サイトの評価にHTTPS対応を利用するということです。ただし、どの程度の影響があるかは不明です。 - ブラウザChromeでのHTTPサイトへの警告表示
このようにSEO対策として、そして将来的なブラウザのバージョンアップへの対応としてHTTPS化が求められています。
なお、常時HTTPS化するデメリットは基本的にありません。
HTTPS化対応するための対応に手間がかかるとか、リンク先が変わる場合に作業ミスでリンク切れになるかも知れない点をデメリットとして挙げる人もいるようですが、これはHTTPS化の対応に必要な作業についてのことであってデメリットではありません。また、以前はWebサーバーの性能や、通信回線の帯域などの理由で、速度・レスポンスが遅くなると言われていた時期もありますが、現在では気にならないくらいインフラは改善されていますので、この点についての心配も無用です。
▼ブラウザのセキュリティ警告について
グーグルChromeやFirefoxではパスワード情報の送信を含むページがHTTPで公開されている場合に既に警告するようになっています。またChromeは今後対象のページだけでなくサイト全体に対して警告するようなアップデートが予定されています。
【参考】グーグルが公式に発表している情報です
- ・Chrome の HTTP 接続におけるセキュリティ強化に向けて
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/07/next-steps-toward-more-connection.html- ・HTTPS をランキング シグナルに使用します
https://webmaster-ja.googleblog.com/2014/08/https-as-ranking-signal.html
■常時HTTPS化を進めるにあたって
実際に常時HTTPS化を行うのは次のような手順になります。
- サーバーにSSLサーバー証明書を導入
- 内部リンクや画像等コンテンツの参照リンクにHTTPを指定しているものの書き換え
- HTTPでアクセスされた時のリダイレクト設定
- 他サイトからのリンク先の変更および変更依頼
SSLサーバー証明書の申請・導入には技術的な知識が必要なので、自社での対応が難しいと思う場合はサーバー管理会社などに代行してもらうと良いでしょう。
なお、常時HTTPS化の対応については、弊社でもサポートしています。WEB-KOMONサービスを利用中の方は月額の追加料金でご利用いただけますので、ぜひご相談ください。
動画SEOサービス紹介 ~ 弊社での活用方法
動画を活用したSEO対策は、弊社でも実践しています。
グーグルでの検索結果では「ユニバーサル検索」というロジックにしたがって、検索結果の最上位に画像付きで表示されています。(注:さらに上のエリアは広告エリアなので、広告に依らない検索結果としての最上位です)。
このように、検索結果の中に画像付きで表示されることは、他のサイトを含めた一覧から実際にアクセスしてもらうためのアピールとしては非常に効果的です。
▼YouTubeの活用
弊社の動画SEO対策では、YouTubeを活用しています。これには理由があります。
- YouTubeは、世界で2番目に大きな検索エンジンです。
(単なる動画投稿サイトではなく、多数の動画を検索・抽出してくるためのアルゴリズムが存在します) - インターネット人口の1/3を占める10億人以上が視聴者という巨大メディア
(自社サイトでこれだけ多くの視聴者を集めるのは困難です) - 検索エンジン最大手のグーグル傘下の企業である(検索エンジンとの親和性)
▼ピーシー・ブレインでの動画事例
弊社では現在6本の動画を掲載しています。
「問い合わせが増えるサイト制作の秘密」
「動画SEOでライバル不在の集客を!」
という2つのテーマで構成しています
- 問合せが増えるサイト制作の秘密とは?
- 集客ホームページ制作の秘密とは?
- 問い合わせを増やすPDCAの秘密とは?
- 動画制作のこだわり
- 集客動画でライバル不在の集客を実現しませんか?
- 動画を使って集客しやすい業種とは?
なお、他業種のお客様の事例も掲載していますので、ぜひご覧頂き参考にしてみてください。
▼お問い合わせが増える集客動画サービス
ピーシー・ブレインの動画の持つSEO効果を活用した「お問い合わせが増える動画制作」サービスでは、お客様の会社へ伺って撮影取材します。
シナリオ作りや撮影取材もプロスタッフによって行います。
効果がすぐ分かる、いまがチャンスです! まずはお気軽にお問い合わせください。
スタッフのツイート
【藤井】
安室奈美恵さんの引退報道。
所謂アムラー世代の私には大きな衝撃でした。
ギャル、というタイプの生物では無かったものの厚底ブーツに細眉毛でSWEET 19 BLUESをカラオケで歌っていましたので、その影響力たるや…。
引退までの最後の1年、同世代としてはしっかり見届けたいと思います。
【豊桑】
100m走でとうとう9秒台が出ました。
1998年から19年間、止まっていた時がやっと・・・
高校生時代から注目されてきた桐生選手が出せて良かったなと個人的には思います。そしてハーフマラソンでも設楽選手が10年ぶりに日本記録を更新。
短距離・長距離で良いニュースが出てきているので、この流れに乗って中距離も・・・と願って止まない中距離ランナーです。
【田島】
今年の夏は駆け足で過ぎ去ってしまった気がするなぁと高くなってきた空を見上げている今日この頃です。
そういえば、この前「空の日」というものがあるのを知りました。9月20日が空の日だそうで、20日から30日までが「空の旬間」になっているそうです。
海の日、山の日、空の日、並べて見ると色々想像して字面的にワクワクしてしまうファンタジー好きな田島です。
過ごしやすい季節、お天気に恵まれる日がたくさんありますように。そんなことを考えながら夕焼けの空を見て帰っています。
【高田】
先日、祖父母のお墓参りに長野へ行って来ました。
高齢の母を連れての移動なので、休憩しながら片道約9時間の車での旅です。
祖父母の家は長野の秘境と呼ばれる地域にあり、四方を山に囲まれた自然豊かな村です。過疎化が進み、家はあっても住んでいる人は少なくなりました。
子供の頃の夏休み、祖母の家へ行くのがとても楽しみでした。
一つ嫌な事といえば外にあるトイレに行かなくてはならない事。(いわゆるボットン便所)
祖母が亡くなってからもう十数年たちますが、今でもニコニコしながら「よく来たなー。」と出迎えてくれるような気がします。