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ホームページ活用講座NEWSLETTER

Vol.18 2009年3月10日号

  • 「あなたの会社案内ページは大丈夫?」

┏★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  □■ インターネットマーケティング活用情報
  ■   ホームページ活用のヒント

 2009年3月10日号 発行 Vol.18
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 「あなたの会社案内ページは大丈夫?」

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今回は、ホームページコンテンツとして多くのホームページにある
「会社案内」について考えてみます。


◆会社案内ページの特徴

ホームページのメニューを考えたときに、どんなタイプのホームページ
であっても必ず必要になるコンテンツが会社案内です。

事業によっては、「当事務所について」「プロフィール」「●●につい
て」などの形式で表記されることもありますが、内容は同じです。

この会社案内の情報としては、住所、地図といった所在地情報や連絡先、
事業案内など、会社概要として一般的な内容を記載しておけば良いです。

まずは「存在する」ということを示すことが重要です。

ところでこの会社案内のページは、意外とアクセスの多いコンテンツな
のです。

 これは、ホームページにアクセスしてくる人の心理を考えると
  分かりますが、

 「この情報を提供しているのは、いったいどんな人なんだろう?」

 と感じている訳です。

有名企業が運営するようなホームページであれば、アクセスしている人
はすでに「誰」ということを分かっているので、このようなことを気に
しませんが、中小企業の場合には知名度がありませんから、情報提供者
を知りたいという意識が働きます。

私自身も他社のホームページに初めてアクセスしたときにはやはり会社
案内・プロフィールは確認しますね。


◆会社案内ページのアクセス

アクセス解析を利用して、会社案内ページのアクセス数を調べてみると、
思っていた以上に見られていることが分かります。

あるホームページの例では次のようなアクセス割合になっていました。

 ページの種類  アクセス率
  ─────────────
  トップページ  100%
  コンテンツ1  21%
  コンテンツ2  12%
  コンテンツ3  11%
  コンテンツ4  13%
  ★会社案内   20%


当社の実例でも、トップページにアクセスした人の実に26%もの人が
会社案内のページに移動していることが分かっています。

これは、メインとなるコンテンツや商品・サービス案内がしっかりした
としても、ここ(会社案内を見たときに)でポイントを落とさずに
しっかりとした印象を与える必要があることを意味しています。



◆会社案内ページの作り方

では、具体的な会社案内ページの作り方について説明します。

会社案内と言うと、堅苦しいイメージがありますが、親しみを持っても
らうためには、できれば社長さんやスタッフの顔写真を掲載した方が
良いです。

親近感という点だけでなく、

 「顔写真を掲載する」=「きちんとした会社」≒「悪いことはしないだろう」

とホームページをアクセスした人に感じてもらうことができます。

信頼という点ではさらに、住所・社名(氏名)は必ず記載しましょう。

企業活動をしていれば当たり前のように思われるでしょうが、
ときおり連絡先の電話番号やメールアドレスを記載していない
ケースがあります。

何か連絡して欲しくない事情でもあるのでしょうか・・・

今の世の中、実在しているかどうかを疑われる原因にもなるので、
しっかりと掲載するようにしましょう。


これは、実際に合ったケースです。

ある企業が新しいパートナー探しのためにホームページで対象となる
企業の情報収集していました。

この際に担当者は、会社案内のある項目を基準にしてパートナー候補を
絞り込んでいました。

それは「資本金」の項目です。

このときは、会社規模・取引規模の参考として「資本金」に注目してい
たとのことで、その情報が掲載されていない企業はパートナー候補にも
挙がらなかった訳です。もったいない話ですよね。

開示しても問題のない会社情報についてはできるだけ記載しておく方が
良いでしょう。


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今日のまとめ

「会社案内ページは、中小企業にとっては大切なコンテンツです」


ここまで説明してきたように、会社案内というコンテンツは、
特に中小企業においてはとても大切な情報です。

そして企業間取引や販売だけでなく、求人の際にも会社案内は
参照されます。

いまどきの求職者は会社情報をしっかりと収集した上で、
コンタクトしてきますので、その人たちにとって十分な情報を提供
できているのかということも意識しておく必要があります。


会社案内ページの最大の目的は

「ホームページにアクセスしてきた人の信頼感を獲得する」

ことです。


会社案内のページで、不信感を与えることなく、安心感・信頼感を
与えることができれば、それだけ他社より一歩先に進むことが
できます。

細心の注意を払うようにしましょう!


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♪♪♪ あとがき

私の住んでる地区のインフルエンザ流行がどうにも収まりません(>_<)

小学校では卒業式を来週に控えて、今週は学年閉鎖に学級閉鎖です。
全校児童の半数以上が登校しないという事態にはホントビックリです(@_@)

子供のサッカーの試合にもメンバーが足りなくなっていますよ(^^;)

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