Vol.6 2007年7月24日号
- ブログの長所と短所
- ブログを使ったほうがよいホームページって?
┏★☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
徒然なるままに「WEBマーケティング」修行
2007年7月24日号 発行 Vol.6
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆★┛
こんにちは、ピーシーブレインの眞田です。
梅雨もそろそろ明けそうですね。我が家の庭も朝顔がたくさん咲いて、
夏らしくなってきました。
前回、問合せが多いFLASHについて、ちょいとまとめてみましたが、もうひとつ、
問合せを多くいただくのが「ブログ」です。
「更新を自分でしたいから、ブログにしたいんだけど」というお声を
しばしばいただくことがあります。
今回は、このブログについての「へ~っ」をお伝えします。
C┃O┃N┃T┃E┃N┃T┃S┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ブログの長所と短所
◎ブログを使ったほうがよいホームページって?
◎今回の修行の成果?
◎編集後記
-----------------------------------------------------------------
◆ブログの長所と短所
-----------------------------------------------------------------
ブログという言葉もすっかり定着していますが、私自身は自分のブログを
持ちつつも、使いこなせていない上に理解できていないと思います。
(もちろん、ほとんど更新もしていません)
自分で更新ができて、その内容が日付順に並ぶホームページのことかな
程度の認識です。
では、更新が簡単にできるならば、み~んなブログにしちゃえばいいのに
と思うのですが、そこはやっぱり、ホームページで果たしたい目的、
ブログの長所と短所を踏まえて、選択していくことが大切なようです。
ブログの長所といえば、
・簡単にホームページを更新できる(専用ソフトなども不要)
・検索エンジン対策となる
・最新情報をアピールできる
・閲覧者からの声を集めることができる
・トラックバック機能(ブログ同士でリンクを張るんだそうです)
とやらで、関連情報を他者から集めることができる
などなど
ブログの短所は、
・デザイン性に融通がきかない
・日付順に記事が並ぶため、情報の整理が難しい
などなど
では、どんなホームページがブログに向いていて、どんな場合は
やめておいた方がよいのでしょうか?
-----------------------------------------------------------------
◆ブログを使ったほうがよいホームページって?
-----------------------------------------------------------------
ブログの長所を生かすためには、更新が頻繁にあり、最新情報を発信した
い場合に利用するとよいようです。
たとえば、雑貨屋さんのホームページをブログにすると、
「本日、レンジでチンゆで卵器が入荷しました」といった最新情報を
ポンッと載せることが可能になります。
携帯電話で撮った写真画像を一緒に載せることもできるので、
ホッカホッカの情報を発信することができ、ユーザも最新情報を確認
してからショップに足を運ぶことができるのです。
反対に、ピーシーブレインのサービスのように、常に更新する必要が
なく(頻繁にサービス内容が変わるとややこしいですから)、
ホームページで訴えたい内容に誘導する必要がある場合は、ブログで
ある必要はないでしょう。反対に、自由度や拡張性が高いホームページ
を選択したほうよいのかもしれません。
また、デザイン性を追及するようなホームページにも向いていません。
「るるぶ.com」のように、ブログをホームページの一部として
うまく展開することもできるようです。
http://www.rurubu.com/
ホームページで宿情報などを提供するとともに、その中の「るるブログ」
では、更新情報や最新の観光情報、現地レポートなどを発信しています。
ブログもハサミも使いようといったところでしょうか・・・
-------------------------------------------------------------------
◆今回の修行の成果
-------------------------------------------------------------------
1)ブログの長所は、簡単更新、最新情報発信などなど
2)ブログかホームページか悩んだならば、ホームページの目的と役割を
見直し、ブログの長所と短所に当てはめて判断する。
-------------------------------------------------------------------
●○編集後記○●
先日、幕張にある「RoomDeco」という家具屋さんに行ってきました。
チラシが入るたびに「楽しそう」と思って足を運んだのですが、
期待はずれでがっかりでした。商品数も少なく、レイアウトもつまらない
お店でした。
その点、よく女子の間で話題に上る「IKEA」(南船橋と横浜にある
インテリアショップです)はいつ行っても期待を裏切りません。
何が違うのかと考えたのですが、IKEAは2階で、色々なコンセプトごとに
小さな部屋をモデルルームのように作って商品を紹介しつつ、その合間に
商品のワゴンがあります。「うわぁ素敵」と思いつつ、商品をカゴに
入れることを躊躇しても、1階に下りると2階で提案されていた商品が
ズラーッと並んでいるのです。同じ商品が一箇所ではなく、先に進んでも、
またあったりと、繰り返し訴えられたりするわけです。
宝箱のようにガチャガチャに商品が並んでいるようで、実はコンセプトに
よって整理されており、ちょっとホームページに似ているなと思いました。
ホームページもウキウキと期待させつつ、整理された情報を分かりやすく
提供したほうがよいですからね。